『景色を取り込むデッキのある家』に伺ってきました
カテゴリ: 暮らし/2017年10月1日
須恵町の書道の先生宅に伺ってきました。
いつ伺っても驚くほど綺麗に住まわれており、
重厚感のある家具や雑貨で統一された落ち着きのあるお住まいです。
玄関に飾られている先生が書かれた書。
あまりの素晴らしさに入口から感嘆の声が漏れてしまいました・・。
中へと案内されてリビングの方へ入って行くと・・
貴族の食卓かと錯覚するような豪華なおもてなしの準備がされていました。
料理を作るも大好きだという木村様。
彩りから既に、プロとしか思えない料理の数々。
という事で、さっそく皆で素敵な料理を囲んでの昼食が始まりました。
どれも一つ一つ、丁寧に手間暇をかけられた料理ばかり。
味もプロとしか思えない素晴らしい物ばかりで、ついつい食べ過ぎてしまいました・・(苦笑)
談笑を楽しみながら、とても美味しいお昼のひと時を過ごさせて頂きました♪
それにしても木村様のお宅、いつも綺麗に整っているのでお聞きしてみると、
普段も、書道教室などで老若男女問わず多くの来訪があり、
常日頃から部屋を綺麗に保つようにしているとのこと。
その分、年末の大掃除にはあまり手間がかからないそうです。凄い・・
お腹も落ち着いてきたところで、リフォームをしたデッキへ。
周辺は住宅が密集した場所ですが、
デッキの向こうには遠くの山まで緑が広がり、
とても開放的で気持ちの良い空間になっています。
あまりの気持ちの良さにはしゃいでいると、
今度はデッキテーブルにデザートを準備して下さいました!
凄く美味しそうなシフォンケーキにサイフォンで煎れたコーヒーまで・・。
場所を改めまた話に花が咲きます。
晴天に恵まれたデッキで頂きながらゆったりと談笑していると、
まるで見晴らしのいい丘に建つ素敵なカフェに居るような気分になりました。
とても素敵な暮らしをしていらっしゃいます。
木村様も今日は一段と笑顔にあふれ、こちらも嬉しくなってしまいます。
ひとしきり落ち着いた所でお願いし、
木村様が実際に一筆書いて下さいました。
いつも和やかな雰囲気の木村様ですが、
筆を持つと凛とした先生の顔へと変わります。
現在の暮らしについて書にしてくださいました。
楽しい時間が過ぎ夕方に差し掛かった頃、
お土産にと、今度は抹茶のシフォンケーキです。
丁度オーブンから上がったばかりの焼き立てシフォンケーキ!
コーヒーと一緒にこの日2度目のカフェタイムとなりました(笑)
木村様も自信の出来だったというシフォンは、
柔らかく膨らんだ生地とブレンドされた小豆とのバランスが絶妙で、
そこにまぶした抹茶の苦味が混ざり合って最高でした。また食べたい・・。
サイフォンで煎れたコーヒーとの相性も最高でした。
やはり、ただ良い家に住むだけでなく、
一つ一つのこだわりや日々の手間ひまを惜しまない姿勢・心持ちが、
今の豊かな暮らしに繋がっているのだなと感じ、とても勉強になりました。
本当についつい長居をしてしまう、素敵なお住まいでした。
木村様、ありがとうございました!
(またおじゃまいたします)